んgろぐ
   

JJI

管理人:JJI

□ メンバーリスト
□ 掲示板
□ 旧サイト

ちったー:JJIkom

内容別に記事を読む


スポンサー広告
(--/--/--(--) --:--)

 プレステポリゴンがレトロデザインになる日
技術は進化する。時代は移り変わり、デザインは型遅れとなっていく。しかしただ駆逐されるわけではなく、ある期間が過ぎるとそういう1つのデザイン手法として確立され価値を持つ。



インベーダーみたいな最古のドット絵は今、そういうスタイリッシュなデザインとして認められている。

色数が増えたファミコンレベルのドット絵も、レトロデザインの代表として市民権を得た感じ。

さらに色数の増えたSFCレベルのドット絵は鬼気迫る職人芸として今なお支持が厚い。

初代バーチャファイターやSFCスターフォックスのような生ポリゴンは、これまたスタイリッシュなデザインとして通用する。




さて、問題はプレステ1程度のポリゴン絵だ。特徴はテクスチャとグーロシェーディングがメインのポリゴン。解像度は低くてわりとよく歪み、よく欠ける。
上記に挙げたゲーム的レトロデザインはどれも大好きなんだが、このPS1レベルのポリゴン絵だけはどうしてもまだ良さが見出せないでいる。

レトロというにはまだ中途半端な古さだから良く見えないだけかもしれない。
ただ、最初に挙げたレトロデザインは、少なくとも自分はずっと好きなままだった。例えばPS1が主流だった当時でも、SFCのドット絵はしょぼいと感じたことはなかった。SFC時代にFCのドット絵はしょぼいと感じることもあったが、ドット絵っていうとやっぱSFCよりFCのほうがそれっぽいよなーってずっと感じていた。
バーチャファイターとかMDシルフィードみたいなテクスチャのない生ポリゴンはもうずっと好きで、鉄拳よりバーチャ1のが格好いいだろ!って思ってたし、今でも「ポリゴン」っていうとバーチャ1のカクカクなポリゴンが1番最初に思い浮かぶ。



もちろんPS1のポリゴンゲーが全部しょぼいということはなく、例えばベイグラントストーリーあたりは至高の絵作りだと思う。ただあれはあくまでデザイナーのセンスが凄いって感じで、PSポリゴンとしての代表にはならない。
例えば、今あるキャラをPS1ポリ風に描いてみた(作ってみた)という企画があったとしてベイグラント風のポリゴン絵は描かないだろう。

PSPSと言い続けてるが、サターンやロクヨンについてもほぼ同じである。
サターンに関しては、PSより性能が低いと言われつつも技術次第で凄いポリゴンを出せてたから、そういう「すげえ!ここまで!」みたいな驚きはあったが、やっぱり今純粋に「レトロデザイン」として見ていまいちかなあと思う。

ドリームキャストやPS2以降のポリゴンは、特に何とも思わない感じ。しょぼいっていうほどしょぼいとは感じ無いんだよな。あんまり歪まないし。さすがにまだレトロというほど時間は経ってない。




PS1時代のポリゴンだけが、どうしても汚く見えて、レトロな味わいも感じられない。何でだろう。
実際にもうプレステ発売から15年経つが、この時代のポリゴン絵が「デザイン手法」として使われているのはまだ見ない気がする。(PS以前の生ポリゴンはかなり早くデザイン手法として認められてた気がする)

単に俺個人の感覚的な問題なんだろうか。ただの時間の問題なんだろうか。いずれは「PS1風ポリゴン」も「レトロなデザイン手法の1つ」として認められる日が来るのだろうか。


参考  キングスフィールド2 と 闘神伝
kf2.jpg tsd.jpg
この辺の絵が「PS1風ポリゴン」で思い浮かぶ代表かも


参考2 大体のイメージされる各レトロデザインの基準
 (○○風という表現に縛りはないので、あくまで大体のイメージ)

・インベーダー時代のドット絵
 単色、1キャラは8*8ドット程度

・ファミコン風のドット絵
 4色以下、1キャラは大きくても32*32ドット程度

・スーファミ風のドット絵
 本来16色程度だがファミコンを超えたドット絵はまとめてここ

・生ポリゴン
 フラットシェーディング、ノー(or1ポイント)テクスチャ、ボーン無し多関節

・PS1風ポリゴン
 グーロシェーディング、テクスチャ有り、ボーン無し多関節
雑文 | コメント:0
(2009/05/07(木) 07:54)

<<ググレカス | ホーム | ほんとに>>

コメント






コメントの投稿


copyright © 2005 んgろぐ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


